hylafaxでファックスヘッダーの日付を変える

標準だと、

Tue 26 Sep 2017 05:26:18 PM JST

とかになっているから、もうちょい、日本風に。

設定箇所は、config.ttyIAXのTagLineFormatの部分。

TagLineFormat: “From %%l|%c|Page %%P of %%T”
このようになっている。
この%cの部分が日時表示である。意味は、「現在のロケールにおいて一般的な日付・時刻の表記。 」

そして、記述の書式は、strftimeというものらしく、下記を参考にした。

https://linuxjm.osdn.jp/html/LDP_man-pages/man3/strftime.3.html

%Y-%m-%d %T
に置き換えた。

2017-09-26 05:26:18
というような記載になる。

hylafaxのユーザー追加

ユーザーの追加が分からなくて、悩んだ。
もしかすると、コマンドの指定がバージョンの違いがあるかもしれない。

http://n73.jugem.jp/?eid=10
http://blog.goo.ne.jp/jnana_tomo/e/123f1557e1d3303d15e358f7ed92d3fb
ここら辺は、
faxadduser -u (username) (password)
と記載されているが、これではうまくいかない。

下記が合っている
https://linux.die.net/man/8/faxadduser
http://www.ckenko25.jp/wordpress/2017/02/post-4571

ファックスユーザー兼アドミンを登録
faxadduser -a アドミンパスワード -p ユーザパスワード ckenko25

ただのユーザ登録
faxadduser -p ユーザパスワード ユーザーネーム

ユーザー削除
faxdeluser ユーザネーム

ユーザ一覧表示
cat /var/spool/hylafax/etc/hosts.hfaxd

必要なところを引用しておく。

Asterisk13では、ファックスの受信は出来ないの?

Asterisk13では、ファックスの受信は出来ないの?
送信は使っているけど。

定番では、digiumで1チャンネル無料なので、それを購入して使おうと思い。ベンチして対応するモジュールをインストールしようとした。

Asteriskの各バージョンが提供されているけど、Asterisk13用だけ無い。
いやな感じはしてたけど、とりあえずAsterisk12用でどうにかなるかなと思い、ダウンロード。modulesのフォルダに配置して。

しかし(やっぱり)動かない。
ここまでやったのが一年くらい前だったので、Asterisk12用をダウンロードしたのをすっかり忘れていて、ここ最近再開し、またまた四苦八苦して設定する。
やっぱり動かない。さてどうするかという顛末記です。
続きを読む