WordPressからの投稿が気に入らない

WordPressから、WP to Twitterを経由し、Facebookに書き込まれたメッセージが気に入らないから、サクッと設定を変えてみた。

タイトルが重複されている

何も設定しないと、タイトルが、最大3行、同じ内容が載っている。

要は、何もしないと、ブログタイトルが、Twitterの本文になり、URLも添付される。

URLを添付するので、タイトルは勝手に表示されてくれるから、Twitterの本文にタイトルは要らない。ブログ本文の先頭がTwitterやFacebookに投稿された方が良い。

「All in One SEO Pack」のプラグインを入れて、HTMLヘッダのdescriptionsに、ブログの本文の先頭部分を入れる。これまでは、タイトルが入っていた。これは絶対意味なし。

あとは、WP to Twitterのデフォルト分を変更した。

まぁ、しばらく使って、様子見をする。

linuxでのusbの抜き差しをコマンドで実施する

linuxもUSBを引っこ抜いて、再度指すと、再認識してくれる。

しかし、linuxが遠方にあり、引っこ抜いて指し直しするのが、難しい事がある。

そういうときは、コマンドでそれを実施する。

http://server-setting.info/blog/usb-reset-for-command.html
に答えが書いてあるが、必要なところだけを自分のメモに残しておく。 続きを読む

音声ファイルの加工

しばらく放置していた、音声ファイルの加工をしている。
以前途中まで進めていたが、声優さんから中音と高音のファイルをもらっていたのですが、なぜか高音で収録したファイルを加工していた。あとで聞き比べたら、中音の方がビジネス用に向いていた。
何の音声化は、完成したら公開するので、とりあえず、本日のメモを進める。 続きを読む

スマホで行う、クレジット決済サービス

スマートペイメントやモバイルペイメントと呼ばれるサービスで、スマホやiPhoneを使用した、クレジットカード決済です。
2~3年前からありましたが、磁気カードからICカードに最近変更され、だいぶ各社サービスに特徴が出てきた。
磁気カードタイプのリーダーは、これまで各社無料で配布していたが、ICカードに切り替えに伴い、5千~1万円の購入が必要となった。
各サービスをまとめてみた。

続きを読む

Asterisk13では、ファックスの受信は出来ないの?

Asterisk13では、ファックスの受信は出来ないの?
送信は使っているけど。

定番では、digiumで1チャンネル無料なので、それを購入して使おうと思い。ベンチして対応するモジュールをインストールしようとした。

Asteriskの各バージョンが提供されているけど、Asterisk13用だけ無い。
いやな感じはしてたけど、とりあえずAsterisk12用でどうにかなるかなと思い、ダウンロード。modulesのフォルダに配置して。

しかし(やっぱり)動かない。
ここまでやったのが一年くらい前だったので、Asterisk12用をダウンロードしたのをすっかり忘れていて、ここ最近再開し、またまた四苦八苦して設定する。
やっぱり動かない。さてどうするかという顛末記です。
続きを読む

agiでmonitorをするのが大変だった。

extensionsでmonitorをするには、

exten => s,1,Monitor(wav,${CALLFILENAME},m)

な感じで行えばいい。簡単。

難しかったのが、${CALLFILENAME}に保存ファイル名を指定するんだけど。
発信元番号や着信番号や日付を付けたファイル名にしたいなと。
日付は、${STRFTIME(${EPOCH},,%Y%m%d-%H%M%S )で良いけど。
難航したのは、発信元番号を入れたいなと言うとき。

${CALLERID(dnid)}

で、発信元番号が取得できるんだけど、なぜか番号にスペースが入る。
extenで、スペースは消すとか、そんな文字列処理書けんよ。
もうやだ。AGIで書いてやる。Perlならそんなの、なんなく出来るのに~。

こうして、またまたハマった。4日ほど。 続きを読む

g729のコーデックを無料で使えるけど、使ってはダメでした

g729a関連で、発信が出来ない件で引き続き調査。

ライセンスを、よしもう一つ買い、3つにしてしまおうと、思いdigiumのホームページに行くのに、スペルが分からなく、検索しているうちに、http://asterisk.hosting.lv/ にたどり着いた。
そこは、何かというと、Asteriskで使えるオープンソースのg729のコンパイル済みのコーデックを配布しているところでした。 続きを読む

WordPressでshoturlを使おうとした

WordPressでshoturlを使おうとした

自身のサーバーに、URL短縮サービスを導入するサービス。
yourls – https://yourls.org/
これ自身は、入れて動いているんだけど、WordPressのプラグイン、WP to Twitterで動いてくれない。

WordPressの記事に日本語名を付けるんだけど、URLが非常に長くなる。長くなるだけなら良いんだけど、日本語をURLエンコードされるけど、Twitterでは長すぎると、ちゃんとURLを認識してくれないようだ。

だからURLを短縮化し、Twitterに渡してしまおうと言う事。

1週間ほど悩んだけど、解決しないから、諦めた。

Goo.glを使う事にする。

この投稿が、ちゃんと、Goo.gleに渡ってるかな?

g729aを使っているとこで、monitorを使うと、g729aのライセンスが複数必要なのかい

asteriskでmonitorを使い始めたら、iPhoneから発信が出来なくて・・・・。

いろいろと調べたら、g729aのラ イセンスを複数必要な状況のようだ。

http://lists.digium.com/pipermail/asterisk-users/2012-January/269416.htmlマトリックス?表って事かな。
なんだか、needsなライセンスは、3だとか、5とか、7とか。恐ろしい事言ってるぞ。

パススルーで使うと、ライセンスを消費しないとか?
http://www.voip-info.org/wiki/view/Asterisk+G.729+pass-thru

イマイチ、英語だから、飲み込めないでいる。

一応、ライセンスは2契約ある。うーむ。もう一個買ってダメなら、諦めるか。
さすがに、7個は買うのはつら~い。